RSS
Admin
Archives

                   


  多犬種多頭飼いしてる我が家の記録

● ● ● ● ● ●

Your access is Conforto Dogs

written by ちえみ

ARCHIVE

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

NEW ENTRY
CATEGORY
SEARCH an ARTICLE
FAVORITE ITEM
ぜんぶ我が家の愛用品です

口臭に本当に効果がありました
KPSバニラミントマウスクリーナースプレータイプ

KPS バニラミントマウスクリーナー
価格:1,995円(税込、送料別)

コパンはこれでフケ改善しました

酵素商品の中ではいい匂いです

これ使ってドライイングするとサラッサラに♪
【ZOIC】ファーメイクエッセンス200ml

【ZOIC】ファーメイクエッセンス
価格:2,100円(税込、送料別)

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--



どちらもポチッと押して頂けたら喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ 

↓ホリスティックケアカウンセラーはここの資格を取得しました↓ ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

2009.04
16
写真

先週の木曜日に頭数と骨盤の広さの確認のためにレントゲンへ。
この時点で最初の交配から数えて58日目。
くっきりと2頭写ってました。
「今週土、日が要注意です」と言われました。
けど、この先生、お隣のわんちゃん達の出産予報日全てハズレ(苦笑)
でも一応、金曜日からナディアの傍で寝ることにしました。

いよいよの出産に備えてサークルの中にはテーブルクロスを敷きました。
これなら悪露や血液が垂れても拭けるので。
実際出産時にはトイレシートを敷き詰めましたが。

そして予報の土日は気になってちょっとの物音でも目が覚めて。
でも結局月曜の朝になっても陣痛は来ず・・・。

火曜日が妊娠63日目だから、火曜になっても産まなければ、
病院へ行って陣痛促進剤を打ってもらおうと思ってました。

月曜の朝から少し様子が違って産箱からあまり出ようとしなくって、
「こりゃ今日かもしれんな?」と思ってたんだけど、杞憂でした。
月曜から火曜にかけて、まったく寝ずに様子を見てたんですが・・・・。
朝6時に諦めて寝ました。あ、アタシがね。

で、火曜日。朝8時に産箱サークルの中のトイレでうんちょしてた。
超キレイ好きのナディアは絶対しないと思ってたのでビックリ。
ついに来たかと思いつつ様子を見てたんだけど、全然・・・。
夕方の診察時間までちょっと昼寝しようと思って眠りについてすぐ、
彼氏が「おいおい、なんか息が荒くなったで」と起こしてきました。
14日PM2:00陣痛が始まった様子。
始まってすぐくらいにイキみだしたと思ったらうんちょでした。
出産前にお腹を空にしようとする本能だそうで・・・。吐いたりもしました。
そしてそれからイキむことなく何と12時間。
途中、さすがに不安になって出産のエキスパートにメール&電話。
色んなアドバイスや話を聞けて心強くなりました。
そして出来る限りの事をして、もしダメなら朝早くに
行きつけの住居兼医院の先生の所へ行くつもりでした。
何が何でも見てもらうつもりでした。

で、そのアドバイスの中に、「食べれるなら食べさせればいい」と
言うのがあったので、食べさせてたんです。
「ふっくらさつまいも」と言うおやつを。
胃が大きくなれば子供を押し出すかもしれないと思いモリモリと。
そしたら、何とイキミだしたんです。
ちょうど2時過ぎだったかな、アドバイスをくれたお姉さんが
心配してメールをくれた瞬間くらいでした。
まだまだ産道まで降りてない状態だったので結構長い事イキミました。
途中止めようとするので、その度に「ふっくらさつまいも」投与(笑)
2~3カケ食べたらまたイキんでました。

それを数回続けること約1時間。
3時11分に第1子オスが誕生~!150gでした。
分娩後、一応羊膜は食べるもののへその緒を切ろうとはせず、
切るのだけはアタシがやりました。
あれって母犬が舐めるとへその緒の出血ってすぐ止まるんですよ。
なぜなんだろう??ウチは毎回、糸で結ぶ事はしてません。

で、一人での立会いな上に結構な時間が経っていたので産湯がない・・・。
とりあえず拭けるだけ拭いて子犬を鳴かせてやったら
なんとナディア首をかしげて、怖がってダンボール産箱に逃げました。
ギョエー!アンタさっき羊膜や胎盤食べたがな!!と思いつつ、
とりあえず拭ききれない悪露をカノンにお願いして・・・。
それまでハウスに入ってたカノンは子犬を一生懸命舐め、
お腹の下に入れて保温までしてくれて助かりました。

そうこうしてる内にまたイキミだして、3時40分に第2子メス誕生。
ちょっと大きめの180gでした。
そして、先に出た胎盤を食べ、羊膜を食べてたんですが、
あまりに無心に食べてて子犬まで口に入りそうに・・・!!
へその緒をギリギリで噛み切って子犬のお腹まで噛んだという話を
聞いたことがあったので、ナディアの口を開けてちょっと引っ張り出しました。
丸呑みにしてるみたいで、喉からニュルニュル出てきた所をハサミで切って。
ナディアは何も気にせず残りを食べてました。

これで全部出たので、あとは母性の目覚めを期待しつつ、
初乳も飲ませてやらないといけないのでナディアを寝転がらせて
乳を搾るとちゃんと母乳は出ている様子。
勝手に乳に吸い付くメスと違って、吸い付くのが下手なオス。
やっとしっかり吸い出した所で写真を撮りました。

写真

ナディアも子犬もちょっとまだ汚いんですが・・・。
この後、ナディアの顔をペロペロ舐めてくれたカノンに対して
「うー」と唸ったんです。
ヨカッター!母性がちゃんとあった!!と思い、すぐカノンをハウスへ。
納得の行かないカノンはピーピー鳴いてましたけど・・・。

今回の出産は、多分飼い主であるアタシが神経質になりすぎた事と、
交配以降に気を使いすぎてあまり運動させなかった事が
とても大きく関係しているように思いました。
だってウチで生まれ育ったナディアなんだもん・・・・。
どーんとなんて、かまえられません。

土曜からロクに寝てなくて、月曜日からは2夜連続徹夜でした。
でも不思議とまったく眠たくならないし、疲れないんです。
多分、ご飯を彼氏が作ってくれてたからだと思いますけど。
しかも体重が1キロ減りました(笑)動いてないのに(笑)

まっ、ナディアが面倒見始めた瞬間、一気に疲れが出ましたけど。

とにかく母子ともに健康で一安心です。
ちょっとメスの下あごが気になりますが・・・・。
まぁ、このくらいの時期ってカノン子孫達は結構下唇出てるんだよね。
でもアンダーにはならないから大丈夫!大丈夫だからね!メグ!・・・多分。
メスはマイミクのメグの犬になります。
オスは実家のお向かいさんの家の犬になる可能性が高いです。

元気に育ってくれますように。

写真

写真
スポンサーサイト



どちらもポチッと押して頂けたら喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ 

↓ホリスティックケアカウンセラーはここの資格を取得しました↓ ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

Comment

非公開コメント

