RSS
Admin
Archives

                   


  多犬種多頭飼いしてる我が家の記録

● ● ● ● ● ●

Your access is Conforto Dogs

written by ちえみ

ARCHIVE

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

NEW ENTRY
CATEGORY
SEARCH an ARTICLE
FAVORITE ITEM
ぜんぶ我が家の愛用品です

口臭に本当に効果がありました
KPSバニラミントマウスクリーナースプレータイプ

KPS バニラミントマウスクリーナー
価格:1,995円(税込、送料別)

コパンはこれでフケ改善しました

酵素商品の中ではいい匂いです

これ使ってドライイングするとサラッサラに♪
【ZOIC】ファーメイクエッセンス200ml

【ZOIC】ファーメイクエッセンス
価格:2,100円(税込、送料別)

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--



どちらもポチッと押して頂けたら喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ 

↓ホリスティックケアカウンセラーはここの資格を取得しました↓ ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

2013.07
18
Category : しつけ
いくつか愛読してるブログがあるのだけど、その内のひとつが「dog actually」
多分、購読してる愛犬家さんはたくさんいると思うのだけど、
以前、過去記事を読みあさり中に「愛犬にリラックスを教える」という記事が目に止まり
ウチのワサワサしてる奴等に地味~に教えていたのです。
「そんなうまく行くもんかいな」と正直思ってました(←非常に失礼な話)

CIMG6540.jpg
↑この子はまったく持ってカミナリは平気。落ちたりすると、びっくりはするけど。

我が家の犬達は夜、9時を回ると超リラックスなタイムになります。
もうそろそろ本気で寝ちゃおっかな~って空気が部屋中漂ってる。
そんな時に、dog actuallyの記事のようなオシャレコマンド「easy」ではなく、
元々使っていた「ねんね」と言葉をリラックス状態にかぶせる。

言葉をかぶせて教えたと言えば一番最初に飼ったレオが
散歩で必ずオシッコをかける場所があって、そこへ行く間際に
「オシッコオシッコ」と言ってたら、
いつの間にか「オシッコ」と言えばするようになった。
これは今まで育てた犬達全員に使って教えてる。受動的なトレーニングって言うのか…。

あ、脱線したけど、どのくらい続けたかな…。
いつの間にか、ねんねしなさいって言うと崩したフセの体勢になったり
足投げ出して眠り始めたり、明らかにねんねがコマンドとして成立し始めてた。

そこで、待ってました。最近のゲリラ豪雨。
数年前から突然カミナリを怖がるようになったシーナ。今年7歳。
まぁ、最近のカミナリってやたらド派手よなぁと思いつつも
なんとかしてやりたいと思ってたので、ねんねコマンドを試してみる事に。

ちなみに、成立した!と思ってなかったら、
「ねんね」の言葉とカミナリがリンクしてもいけないので使いません。

初めて使ったのは遠雷の時。
以前なら、少しでもカミナリが聞こえると
ハッ!となって外を見て、カミナリが鳴ってるのを確信したら
ハァハァ舌を出し、瞳孔開いて、ブルブルブルブル。そしてウロウロ。
それが、ハッ!となった時点で「違うよ、ねんねして、ねんね。」
と言うと、その場でフセからのリラックスポーズ。

内心、すげぇ!やった!!と思いつつ、ゆっくりした口調で「そうそう、良い子~♪♪」
とか何とか言ってたら、その時のカミナリは少し鳴っただけで終わった。
遠雷、やり過ごせた!小躍りしたくなりました。

数日後、ド派手なのが来ました。遠雷には伴わなかった稲光付き。
カミナリが怖い子ってなぜ怖いくせに窓から外を見るのか…。
この時も早い段階で「ねんね」を言ったので以前ほどの症状は出ませんでした。
少しのハァハァと、少しのブルブル。
以前の事を考えると格段に落ち着いた状態でやり過ごせました。
いきなり改善なんてするわけないと思ってるので、
こればっかりはタイミングとキャパの問題なのかな。
留守中にド派手なのが来たら確実にふりだしに戻るな…こりゃ。

ちなみにシーナと同い年のナディアもカミナリがいつからか怖くなり
去年は夜中に鳴った時サークルから脱走した。
でも遠雷もド派手雷雨もアタシが居たらグースカ寝てた。
多分、シーナのプチパニックが伝染してのものなのだろうなぁ。
メンドクサイ奴(笑)

これからも「ねんね」を強化すべく、リラックス状態の時に
呪文のように、ねんねを言い続けようと思います。
スポンサーサイト



どちらもポチッと押して頂けたら喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ 

↓ホリスティックケアカウンセラーはここの資格を取得しました↓ ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

Comment

非公開コメント

