RSS
Admin
Archives

                   


  多犬種多頭飼いしてる我が家。Giardino di Confortoはイタリア語で「癒しの庭」を意味します。

● ● ● ● ● ●

Your access is Conforto Dogs

written by ちえみ

ARCHIVE

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

NEW ENTRY
CATEGORY
SEARCH an ARTICLE
FAVORITE ITEM
ぜんぶ我が家の愛用品です

口臭に本当に効果がありました
KPSバニラミントマウスクリーナースプレータイプ

KPS バニラミントマウスクリーナー
価格:1,995円(税込、送料別)

コパンはこれでフケ改善しました

酵素商品の中ではいい匂いです

これ使ってドライイングするとサラッサラに♪
【ZOIC】ファーメイクエッセンス200ml

【ZOIC】ファーメイクエッセンス
価格:2,100円(税込、送料別)

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--



どちらもポチッと押して頂けたら喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ 

↓ホリスティックケアカウンセラーはここの資格を取得しました↓ ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

2013.02
13
Category : しつけ
室内飼いが増えた昨今、物音に対して敏感に反応して警戒吠えする犬は少なくない。
と他人事のように書いたけど、コパンの事だったりする(汗)

テレビを付けっぱなしにするのが嫌いなアタシは
基本、ひとりで家にいる時は無音生活。
彼氏は見てもないのに付けっばなしにするんだよねぇ。
まぁ、本人曰くテレビが付いてないと落ち着かないそうです。

で、まぁ、ほとんど私と過ごす事が多いウチの犬達。
アクア、カノン、バジルはドッグカフェ勤務の経験もあるし、
ウチの中では経験豊富組なので、心の余裕がある。
ビビに至っては、基本物事に関心があまりないので警戒吠えは全くナシ。
ピースも吠えるのは彼氏に向かってのみ。テンション上がってね。
ピースが彼氏を格下に見てるのはここだけの話。
そんな序列や順位はないっていうメソッドもあるけど、
ウチの犬を見てる限り、状況によって変わりはするものの、あるような。
というか、相手を試す行動はよくしてると思う。

話がそれたけど、シーナは元々ビビりだけど、警戒吠えは目に見えるものだけ。

ナディアは何歳までだったか忘れたけどトリミングに出してたので
アタシの元から離れて、という経験はあるし、ビビりだけど
これも吠える対象は目に見えるものが主。

問題のコパンは産まれて初めてのトリミングだけトリマーさんにやってもらって
以降、ずーっとアタシがトリミングしてる。
もちろん、ペットホテルに預けた事もなく、去勢手術も日帰り。
つまり、経験がかなり少ない完全箱入りオトコ。
しかも上記の通りテレビも付けない静かな環境に住まわせたせいで、物音にも敏感。

今の家は犬ハウスエリアに隣接するように小学生の通学路があり、
そこは犬達のお散歩コースに最適な車が通れない用水路沿い。
朝夕は割と人がよく通るし、声も聞こえる。

あと、帰宅時の吠え。これは全員。
車の音で吠えちゃうんだよね…。家に入れば止まるんだけど、そもそも吠えさせたくない。

外から聞こえる人の声に反応して吠えるコパンと、
帰宅時の大合唱を何とかしたい。これを習慣にしたくない。

というわけで、ここでやっと題名のラヂオ。
この家を改装してる間、彼氏がAMラジオにはまってしまって
毎日付けてたんです。1179毎日放送ラジオ。

最新曲が流れたりするオシャレなFMと違って、ずーっとしゃべってるの。
だから、人の声に鳴らすには持って来いじゃ!と思って
犬ハウスエリアにポータブルラジオを置いてみたら、
コパンの吠え、帰宅時の合唱がなくなったんです。

帰宅時合唱がなくなったのはラジオによって外部の音が遮断されたためだと思いますが
コパンは明らかに心のキャパが広がった感じ。
ホントはもっと外の世界を教えなきゃいけないのだけどね…。
子犬時に連れて歩いたりはしたんだけど、
やっぱりカフェ勤務の犬達には遠く及ばない経験値。
犬を安心して任せられる所があまりないってのは大きいかも。
特にコパンはすぐ調子に乗って死にかけたりするので
よっぽど犬をしっかり観察出来る信頼出来る人にしか託せない。
経験は積ませたいけど、悪環境の経験なんてしなくていい。
と、色んな情報が入ってくるせいで年々意固地になっていく私…。
知らぬが仏なんじゃろーか…。

まっ、そういうわけでラジオ作戦は一年でも二年でも続けて、
吠える習慣を吠えない習慣に変えていくことで、吠えない事が当たり前~♪
になってもらいます。特に合唱。


スポンサーサイト



どちらもポチッと押して頂けたら喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ 

↓ホリスティックケアカウンセラーはここの資格を取得しました↓ ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

Comment

非公開コメント

